岡山情報文化研究所

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ビザビ女子ラボ

2015年5月1日

消費税増税の影響


消費税増税から1年が経ちました。女性の生活は変化したのでしょうか?

■購買意識・行動が変わった、37%





「あなたの購買意識・行動は変わりましたか?」とたずねたところ「変わった」と回答した女性は37%。年代別でみると、そう答えた割合は30代40代が多くなっています。




■より吟味、より比較、より我慢














































「変わった」と回答した人に「どのような変化がありましたか?」とたずねました。上位3位に挙がったのは「本当に必要なものかを吟味するようになった」「安く購入するために念入りに比較するようになった」「購入を我慢するようになった」で、各年代ともにほぼ共通した結果となっています。また、中でも『比較』については年代間の差も小さく、女性全般に見られる変化といえそうです。年代間の差が小さかったのは、このほかに「ポイントサービスを活用するようになった」があります。

■購買意識の変化に対する暮らし満足度と消費意欲

   

調査時期:2015年3月25日(水)〜2015年3月31日(火)
調査対象:岡山県在住の女性366名
調査方法:自社アンケートパネル『Vinsight(ビンサイト)』によるインターネット調査


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