地域生活者情報を中心とした各種リサーチを行うとともに、

リサーチに基づくマーケティング・プランニング、ソーシャル・プランニングまで、

しっかりとサポートします。

マーケティング・プランニング


商品・サービス開発、事業開発、店舗展開、コミュニケーション企画開発など、企業のマーケティング活動を統合的・戦略的にサポートいたします。

  • リサーチに基づく商品企画やサービス開発、適正価格帯設定、コミュニケーション戦略等立案・実施
  • メディア・プランニング戦略立案
  • マーケティング・コミュニケーション企画開発
  • 広報(PR)戦略立案と実施
  • 企業のブランディング取り組み支援
  • SDGs活動取り組み支援

ソーシャル・プランニング


地域活性化に向けた行政・団体等の各種事業計画・活性化計画等の立案をサポートいたします。

  • 地域活性化計画立案支援
  • 地域産品のブランディング活動支援
  • 地域ブランディング取り組み支援
  • 行政・各種団体のコミュニケーション戦略立案など

各種リサーチ


マーケティング・プランニング、ソーシャル・プランニングに関わる各種調査、さらには地域生活者の動向を自主調査として展開します。

調査にあたっては、自社で開発した「岡山エリアの生活者ネットリサーチ Vinsight(ビンサイト)」をはじめ、電話調査・留め置き調査・グループインタビュー調査など様々な手法を駆使して展開します。

  • 岡山の生活者意識調査(四半期ごとの定点観測)レポート
  • 各種市場調査(郵送、電話、インターネット、グループインタビュー等)
  • 買い物動向調査
  • 顧客満足度調査
  • メディア接触度調査
  • 世代ごとの生活実態・意識調査
  • インターネットによる調査結果発信など
  • ワークショップの企画・ファシリテーション

組織概要


名称  協同組合 岡山情報文化研究所

設立  1991年2月

代表者 理事長 前坂 匡紀