OKAYAMA ACCENT T-SHIRT(クセT) 公益社団法人 岡山県観光連盟
岡山県観光連盟とビザビが協働。岡山弁というクセになるカルチャーをテーマに、地域の新たな価値創造で観光誘客を実現!
背景・課題
岡山デスティネーションキャンペーンの実施に伴い、盛り上がりを醸成し誘客に繋げることを目的としていましたが、昨今、観光においても地域の基本的な機能だけでは差別化が難しくなっていました。
ソリューション
「今ある観光情報を届ける」のではなく、「地域資源を活かした新たな楽しみ方の創造」が必要と考え、『岡山弁を用いたTシャツを開発する』という未来を軸にしたプロジェクトをスタート。マーケティングから商品開発、プロモーション、販売までをビザビが担い、岡山の新たなファン創出ならびに観光誘客を図りました。
結果・効果
クセになる岡山弁Tシャツや、アタリ付き自動販売機、岡山での限定販売などの施策により、岡山観光の認知・旅行意欲の向上、実集客に成功し、総販売数は2,600枚以上。メディア露出(計124以上)や著名人の着用により、SNSを中心に全国的なクチコミが生まれました。