東広島蔵開きデジタルスタンプラリー 一般社団法人 ディスカバー東広島
東広島蔵開きイベントの周遊促進・新規ターゲット獲得・データ収集
背景・課題
日本三大酒処である西条エリアをはじめとした東広島の10蔵すべてが参加する蔵開きイベントを開催するにあたり、
・酒蔵が集まる西条酒蔵通りを中心とした、東広島エリア全体への周遊促進
・シニア層、男性を主とするコアな日本酒ファン以外の、新規ターゲットの獲得
・施策の効果検証や次年度への活用ができるデータの収集
が課題となっていました。
ソリューション
【実施内容】
・プラチナマップのスタンプラリー機能を活用し、蔵開きイベント期間に合わせたデジタルスタンプラリーキャンペーンを実施。
・キャンペーンを訴求する、特設ランディングページの制作。
・景品として、地元道の駅「道の駅西条のん太の酒蔵」と連携して特産品セットを準備したほか、蔵開きイベントのデザインを活用したオリジナルグッズ(缶バッジ、手ぬぐい)を制作。
・エリア内の酒蔵や、日本酒を楽しめるスポット、グルメスポットなどをデジタルマップで分かりやすく可視化。訪れた酒蔵の数に応じたプレゼント応募により、域内周遊を喚起。
結果・効果
2023/4/1~22の期間中1,000人を超える方にスタンプラリーに参加いただき、プレゼントの引き換えや抽選も好評のうちに終了しました。
また、参加者の属性やイベントを知ったきっかけ、満足度などのアンケートデータを収集することができました。