WORKS

令和4年度デジタルプロモーション等事業委託業務

  • PR
  • プランニング/クリエイティブ
  • デジタル
  • インバウンド&アウトバウンド
  • 観光DX

高知県 国際観光課

 課題・背景 
前年度に続き、来たるべき訪日旅行再開時期に備え、マーケティングの発想によるデジタルプロモーションを実施し、効果的かつ効率的に「観光地高知県」の認知度向上を図るとともに、同プロモーションの成果指標データの継続的な収集・分析を行うことで、高知県のプロモーション及びセールス施策に反映させ、高知県を旅行先とする旅行商品の購入につなげるなど、将来的に本県での宿泊を伴う外国人を増加させることを目的として実施しました。
高知県の重要観光コンテンツである「よさこい祭り」、「四国遍路」をテーマに動画を制作。なお、制作する動画は高知県の認知度向上に資するものとし、視聴後に本県への来訪意欲を喚起し、高知県のブランドイメージを形成・強化するような内容であることを求められました。 

 ソリューション 
【制作物】動画2種類
■YOSAKOI FESTIVAL|
よさこい祭り。女衆はより艶やかに、艶かしく。男衆は粋に、少しやんちゃに。高知では、その日に向けて誰もが変身します。その情熱と熱気、色彩、美しさ・・・。各チームの協力を得て隊列の中から捉えた迫力のある映像を、勢いのあるBGMで臨場感たっぷりに表現。 

■Discover your Ohenro|Shikoku 88 temple pilgrimage
四国遍路には、世界の旅行者を惹きつけるであろう魅力が内包されています。中でも手つかずの自然が多く残され“修行の道場”と呼ばれる高知県のルートには他の3県には見られない「自分探しの旅」にふさわしい環境が揃っています。外国人男女が札所めぐりをしながら出会う風景、文化、人の魅力を、美しいBGMとともに映し出しました。 

■ランディングページ
制作動画及び既存動画を掲載し、広告配信の受け皿として高知の魅力を紹介。英語、繁体字、簡体字、韓国語、タイ語対応のLPを制作しました。 

【広告】 
■ディスプレー広告バナー制作
広告配信素材として、自然・食・文化など高知の地域資源をテーマにバナーを作成。 

■動画広告及びWEBサイトへの誘導広告の実施
台湾、香港、韓国、アメリカ、オーストラリア、シンガポール、タイ、インドネシア、マレーシアを配布対象として実施。 

■GoogleサーベイおよびBaiduアンケートリサーチ
台湾、香港、中国、韓国、アメリカ、オーストラリア、シンガポール、タイ、インドネシア、マレーシアで実施。 

■ブランドリフトおよびサーチリフト調査
中国・台湾・香港・韓国・マレーシア・タイ・インドネシア・シンガポール・オーストラリア・アメリカで実施しました。 


 結果・効果 

動画視聴回数、LPの表示回数、クリック数ともにシミュレーション数値を大きく上回りました。前年度事業の結果を受けて設定したターゲティング内容を配信当初から反映できたことが大きな要因でした。動画視聴回数および視聴率についても同様の要因にてシミュレーションを達成するに至り、継続的な配信・PDCAによる成果が確認できました。 

アフターコロナにおける、対象市場での高知県への来訪意欲醸成に貢献できたのではないかと考えます。