WORKS

若年層に向けた岡山ファンづくり事業 おかやま新発見!GACHA

  • プランニング/クリエイティブ

岡山県観光連盟

 課題・背景 
現在、第5次カプセルトイブームの真っ只中と言われており、若者を中心に、子どもから大人まで幅広い世代がカプセルトイを楽しんでいます。
また各地域を見ても、地域にまつわるものをカプセルトイにしている商品も多く見受けられます。
トレンドでニーズのある「カプセルトイ」というコンテンツを通して、岡山県の魅力を発信することで、県内外の人が楽しみながら岡山をもっと好きになってもらえるよう岡山県観光連盟様とビザビで企画しました。

 ソリューション 
岡山県民に愛されているものや、これから県外の人に知ってほしいものをアクリルキーホルダー化し、若者がターゲットであるということを鑑みてキャッシュレスタイプのカプセルトイとして、販売しました。
若者を中心に盛り上がっているガチャガチャを用いて、県外の方には手軽に買えるお土産として、県内の方には岡山への愛着をより一層増すアイテムとして岡山のファン獲得に繋がる商品になりました。

 結果・効果 
テレビやWeb、新聞など様々なメディアに露出し、話題創出に成功しました。
また、実施期間中には、1日でマシン1杯が空になることもしばしばあり、大盛況にて終わることが出来ました。
カプセルトイという新たな形でアウトプットすることで岡山の魅力を再発見し、地元の方を中心に改めて岡山への愛着を深めるきっかけを創出しました。