NEWS

『月刊タウン情報おかやま』4月号の特集は、 「おいしいもの 楽しいことがいっぱいの  街歩き」

寒い冬が終わり、日差しが暖かくなってきて、お出かけにぴったりなこの季節。 

今回は、歩いて通り過ぎているだけでは気づかなかった街の魅力を再発見できる、そんな「街歩き」を提案します。路地裏の気になるグルメ店、山のふもとのベーカリー、小さくてかわいい雑貨屋さん…など、身近な街にも魅力的なモノやコトがまだまだあふれています。

おいしいもの、楽しいことを探しに、街歩きしてみませんか。

 

『オセラ』3-4月号の特集は、 知るほどに味わい深い、「愛され続ける店。」

ふと食べたくなる懐かしい味を求めて、長年愛されている岡山の洋食、食堂、レトロ喫茶などを訪ねます。趣ある佇まい、長年受け継がれる味や技といった、愛され続ける秘密をひも解きながら、その店の魅力を存分に紹介します。さらに、店を受け継いだ新世代が新たな試みに取り組んでいる「進化する老舗」も掲載。おでかけにいざなう、老舗のある街を巡る企画も。知っているようで知らない、食の老舗の奥深さを堪能してください。

『月刊タウン情報おかやま』3月号の特集は、「あなたも今日からパンフリーク! #岡山パン活のススメ」

近場のパン屋さんを巡ったり、焼きたてを求めてちょっと遠くへおでかけしたりする「パン活」。今月号では、そんな「パン活」をテーマに、アクティブなパン好きに向けて岡山や近県のパン情報をお届けします。パン好きなら知っておきたい注目の新店や、一度は行ってみたい営業日限定の人気店、話題の食パンやフルーツサンドの専門店など、最新パン情報が満載。また、家でパンを楽しむためのコツや、おすすめのパンのお供など、パンライフをもっと豊かにするご提案も。岡山のパン情報がぎゅっと詰まったこの1冊を読めば、あなたもパンフリークの仲間入り!

『月刊タウン情報おかやま』2月号の特集は、 「心もとろける  魅惑のチーズ」

今月号では、とろとろに溶けたチーズがたまらない、チーズの特集と、旬を迎えているイチゴの特集の2大特集でお届け。
チーズ特集では、最新のトレンドチーズグルメであるUFOフォンデやシカゴピザ、バスクチーズケーキ、そして王道の洋食メニューから、変わり種、スウィーツと、とことんチーズグルメを紹介。さらには岡山県内の牧場による手作りチーズや、海外セレクトチーズなど、チーズ好きにはたまらない内容です。また、イチゴ特集では、イチゴ狩りやイチゴスウィーツなど、さまざまなイチゴの楽しみ方を提案。
この冬に食べておくべき2大グルメをチェックして、ぜひあちこち楽しんで過ごしてください。あなたの気分はチーズ?それともイチゴ?

老舗から新店まで、岡山のラーメンを100杯以上掲載!「岡山ラーメン本 2020」発刊のお知らせ

『タウン情報おかやま』『オセラ』『岡山のおいしい店 ごっつお』長年発行する、タウン情報誌&グルメの年刊誌のノウハウをいかした「岡山のラーメン」を紹介すムック本の第2弾を発売。

昨年発売し大好評いただいた2019年版に続く2020年版は、県北へのおでかけ企画や1杯にこめられたこだわりが分かる企画を展開。そして使い勝手抜群のカタログ記事も掲載。岡山市、倉敷市を中心に笠岡市、赤磐市や玉野市、そして県北の人気店や新店が登場! 岡山県内のラーメンを100杯以上紹介します。
掲載店は約100店で、ラーメンフリークはもちろん、サラリーマンや学生、そして、いつもはラーメンをあまり食べない・・・という方も手に取ること間違いなし! の内容です。
読み応え十分のこの本が1冊あれば、ラーメン巡りを存分に楽しめるはず!

『オセラ』1-2月号の特集は、 絶景、美食、穴場温泉めぐり… 「心はずむ、温泉旅」

寒い季節になってくると、ますます恋しくなり、行きたくなる温泉。
今回は、お湯がよいのはもちろんのこと、心がはずむようなプラスαの魅力がある温泉を厳選してご紹介。
その土地の名物グルメ、心癒やされる絶景、歴史が古く風情ある宿、誰かに教えたくなる県内の穴場温泉…。
さらに街歩きや観光も楽しめる温泉地へもご案内。この冬は、そんな温泉旅へでかけませんか?

『月刊タウン情報おかやま』1月号の特集は、 「岡山の冬を楽しむ ベストプラン30」

長い冬、じっとしていたらもったない! 今月号の特集では、編集部が厳選した「岡山の冬の楽しみ方」を紹介。手作り肉まん、ブランド芋で作る焼き芋、話題の新店の炊きギョウザや気になるアジアン鍋など寒い季節に食べたいものがいっぱい! またイチゴやカキなど、これから旬を迎えるグルメも。日帰り温泉、工場見学のほか、冬ならではのイベント情報も加え、盛りだくさんの内容でお届けします。この本を参考に、冬をおいしく、楽しく過ごしてくださいね。

『月刊タウン情報おかやま』12月号の特集は、「2019年の岡山グルメの総まとめ。話題の店&流行ったメニュー」

空前の大ブームとなったタピオカをはじめ、オープン直後から連日満席のランチスポット、商業施設に誕生した話題店、ネットでアクセス数を伸ばした食べ放題スポットなど、今年もさまざまなグルメスポットやメニューが注目を集めました。そこで12月号では、今年一年の岡山のグルメシーンを振り返り、今、押さえておくべきあの店、この店を紹介いたします。
また、イルミネーションやクリスマスケーキ、クリスマスディナーなど、クリスマス情報も満載でお届けします。

『オセラ』11-12月号の特集は、 一杯の深みを知る。「蕎麦、うどん」

『オセラ』10月25日発売号は、約3年ぶりとなる蕎麦・うどん特集です。今号では、人情が感じられたり、個性的な一杯を味わえたりするうどん店、蕎麦産地である鳥取県大山や島根県三瓶エリアの蕎麦店、そしてぜひ訪れてほしい新店など、さまざまな店舗を掲載。
職人の思いや背景をしっかりと掘り下げて紹介しており、そういった一杯の裏にあるストーリーを知ることで、普段何気なく食べている一杯が、よりおいしく、より味わい深く感じられるはずです。人と人とのつながりや、メニュー作りのエピソード、店・味を受け継いできた歴史など、一杯の深みを感じながら蕎麦・うどんを味わってみてください。

『月刊タウン情報おかやま』11月号の特集は、 秋のおでかけ特集。題して 「本日は おでかけ日和!」

過ごしやすい気候になる11月はおでかけシーズン真っ盛り! そこで11月号では秋に行ってほしいおでかけ先を集めた特集「本日はおでかけ日和!」を展開。
絶景カフェや話題の新店、電車旅、11月に開催するアートイベントやマルシェなどを紹介します。どれも90分もあれば行ける、比較的近場のおでかけ先ばかり。また、遠くへおでかけしたくない、のんびりしたい人のために、まったり音楽が楽しめる喫茶店も掲載。
さらに、11月といえば紅葉! おすすめ立ち寄りスポットも掲載の使える紅葉おでかけガイドもあります。

この一冊で、秋のおでかけを充実させてください!