RECRUIT

Character

  1. 1.私たちの理念やビジョンに共感する人

    私たちビザビは、企業理念「情報文化の創造を通じて、社会を豊かに楽しくする。」を体現するための指針として、ミッション「地域の鼓動をつくる。」 ビジョン「地域がおもしろい、ニッポンへ。」を掲げています。私たちが掲げる志に共感し、その実現に向けてともに歩んでくれる方を求めています。

  2. 2.主体的に行動できる人

    ミッション「地域の鼓動をつくる。」を果たし、「地域がおもしろい、ニッポンへ。」という未来を実現するため、与えられた仕事をこなすだけではなく、社会やお客様に真摯に向き合いながら、ビザビの一員として自分がするべきことは何かを考え、行動できる方を求めています。

  3. 3.責任感の強い人

    地域にワクワクやドキドキを仕掛けることが私たちの仕事ですが、地域の方やお客様に喜んでいただくためには、様々な苦労があります。困難な状況でも自分の志や役割を見失わず、最後までやり遂げられる方を求めています。

  4. 4.挑戦心のある人

    私たちを取り巻く環境は日々激しく変化しています。その中にあって、社会やお客様から必要とされる会社であるためには、新しい価値を提供し続けていく必要があります。問題の本質を見抜き、常識や前例にとらわれず自由に解決策を発想し、挑戦できる方を求めています。

Job

募集対象

以下の【1】【2】のいずれかに該当する方

  1. 2025年3月までに大学院・大学・短期大学・専門学校を修了・卒業見込みの方
  2. 大学院・大学・短期大学・専門学校を修了・卒業して3年以内で、応募時点で正社員または契約社員として就労中ではない方
  • 【2】の方も、選考プロセス・待遇は新卒者と同一となります。
雇用形態

正社員

  • 6カ月の試用期間があります。試用期間中の待遇は本採用後と同一です。
募集職種
総合職 (営業、企画、編集、経理など事務系業務を担当)
クリエイティブ職 (広告物のクリエイティブ・ディレクションや情報誌のデザインなど
クリエイティブ系業務を担当)
初任給

大学院了 月給203,000円(基本給193,000円+住宅手当10,000円)
大学卒 月給200,000円(基本給190,000円+住宅手当10,000円)
短大・専門学校卒 月給187,000円(基本給177,000円+住宅手当10,000円)

  • 月給は一律支給の住宅手当10,000円(月額)を含みます。なお、世帯主かつ自己で賃貸借契約している住居に住んでいる場合は、30,000円(月額)となります。
  • 別途、当社規程により諸手当を支給します。
諸手当
時間外勤務手当、深夜勤務手当、通勤手当、家族手当 など
昇給
年1回(4月)
賞与

年2回(6月、12月)

  • 入社初年度の賞与は一定額の支給となります。
勤務地
本社
岡山県岡山市北区内山下1-3-1
倉敷支社
岡山県倉敷市白楽町412-1
津山支社
岡山県津山市大手町6-8 城南ビル5F
四国支社
香川県高松市鍛冶屋町3 香川三友ビル8F
東京オフィス
東京都千代田区神田錦町2-2-1 KANDA SQUARE 11F
山陰オフィス
島根県松江市東本町2-25-1 東本町ビル4F
備後オフィス
広島県福山市宝町3-20 1F
  • 初任地は原則本社ですが、入社2年目以降は、各支社・オフィスに異動となる可能性があります。
勤務時間
フレックスタイム制度 標準労働時間 1日8時間(清算期間1カ月)
休日

完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始休日、夏期休日

  • その年の曜日まわりによって若干変わりますが年間休日125日程度です。
休暇
年次有給休暇、リフレッシュ休暇、結婚休暇、忌引休暇、産前産後休暇、出産休暇、通院休暇、看護休暇、介護休暇、災害休暇、裁判員休暇 など
保険
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険
福利厚生
健康診断、退職金制度、慶弔見舞金、育児休業制度、一時短時間社員制度、提携保育施設、介護休業制度、社内表彰制度、自己啓発活動支援制度、借上社宅制度、各種厚生施設利用(会社の定める保養施設・文化施設・スポーツ施設) など
教育制度
新入社員研修(入社後約3週間)、OJT研修(配属後約6カ月)、階層別研修、専門スキル研修、階層別研修、コンプライアンス研修、対話型アート鑑賞研修、自己啓発活動支援制度 など

Flow

  1. エントリー

  2. エントリーシート
    提出

  3. 一次面接(集団面接・オンライン)

  4. 二次面接(集団面接・対面)

  5. 最終面接(個人面接・対面)

  6. 内々定

Entry

マイナビ2025

応募を検討されている方は、まずは『マイナビ』より当社にエントリーください。
エントリー後、会社説明会や応募方法に関する詳しい情報をお届けします。

Environment

スーパーフレックスタイム
コアタイムなしのスーパーフレックスタイム制度を導入しており、フレキシブルタイム(8:00~22:00)の範囲内で、各自が自由に出退勤時間を設定して働きます。業務の多寡に合わせて効率的に時間配分することで、ワーク・ライフ・バランスの実現と生産性向上を目指しています。
アクションプログラム
上司との対話を通じて、個人ミッションを策定し、ミッションを達成するためのアクションプログラムを作成します。自身の果たす役割や目指す姿を想像しながら自ら目標設定と行動計画を行うことで、自発的なキャリア形成とイノベーティブな人材育成を図っています。
人事評価
人事評価は、アクションプログラムの達成状況に加え、スタンス「当事者意識」、スキル「仕事を見立てる・仕立てる・動かす」の軸で、等級基準に基づいて行っています。身につけるべき能力や評価される行動を明らかにし、全社員が共通認識を持つことで、客観的で公平な評価を行う仕組みをつくっています。
各種研修
新入社員研修やマネージャー研修をはじめとする階層別研修、マーケティングやクリエイティブといった専門スキルを学ぶ研修、コンプライアンス研修、アート鑑賞を通じてコミュニケーション力を高める対話型鑑賞など幅広いプログラムを用意し、社員の成長機会を提供しています。
自己啓発活動支援
業務に役立つ講座の受講や公的資格取得などの自己啓発活動にかかる費用の一部を会社が補助する制度です。ミッション・ビジョンの実現には社員一人ひとりの成長が不可欠という考えのもと、自ら成長を望む社員の支援と、キャリア自律の風土作りに取り組んでいます。
住宅補助
社員には、規程により住宅手当が支給されます(最高30,000円)。また、転居が必要な勤務地に異動を命じられた場合は、規程により賃貸料の補助を受けられるほか、敷金・礼金や引越費用などを会社が負担する借上社宅制度があります。
一時短時間社員
未就学児の育児や、要介護状態にある家族の介護・看護の必要がある場合、1日の労働時間を短縮するか(最大3時間)、週4日勤務とすることができます。このほか、提携保育園や、子どもが病気やけがをした際に休みが取れる看護休暇制度などもあり、家庭と仕事を両立できる環境を整えています。
リフレッシュ休暇
勤続年数が満10年に達した社員は以降5年ごとに表彰され、勤続年数に応じて連続10~20日間の特別休暇と奨励金が付与される制度です。会社生活の節目に日常の業務を離れてリフレッシュを図ることで、新しい視野や豊かな創造性を養うことを支援しています。

FAQ

応募/選考
  • Q.会社説明会に参加しないと、選考に進めないのでしょうか。

    A.参加は必須ではありませんが、当社の志やカルチャーに触れる機会になりますので、応募を検討されている方はぜひご参加ください。
  • Q.既卒者も応募できますか。

    A.大学等を卒業後3年以内、かつ応募時点で正社員または契約社員として就労中ではない方であれば「新卒枠」でご応募いただけます。選考プロセス・待遇は新卒者と同一となります。
  • Q.外国人留学生も応募できますか。

    A.可能です。当社では国籍の区別なく採用活動を行っており、外国籍の社員も在籍しています。就労に際しては、就労ビザとビジネスレベルの日本語能力(N1レベル)が必要となります。
  • Q.海外の大学に留学中ですが応募できますか。

    A.可能です。ただし、選考プロセスは日本在住の方と同一となります。また、入社日までに帰国して、日本国内で勤務可能な方に限ります。
  • Q.芸術・アート系の学部ではありませんが、クリエイティブ職に応募できますか。

    A.芸術・アート系の学部以外の方もご応募いただけます。クリエイティブ職の選考は作品審査が含まれますので、ポートフォリオをご用意ください。
  • Q.応募する際に必要な資格はありますか。

    A.応募時点で必要な資格はありませんが、入社後は業務で車を運転することがあるため、入社日までに普通自動車一種運転免許(AT限定可)の取得が必要となります。
  • Q.総合職、クリエイティブ職の両方に応募できますか。

    A.職種の併願はできません。いずれか選択してご応募ください。
  • Q.応募後に職種を変更することはできますか。

    A.職種によって選考プロセスが異なるため、選考途中の職種変更はできません。応募書類の提出締切日より前であれば変更可能ですので、職種を間違えて応募された場合はご連絡ください。
  • Q.選考では地元出身者が優遇されますか。

    A.出身地によって選考が有利になることや不利になることはありません。当社では、様々な地域出身の社員が在籍しています。
  • Q.今後の就職活動に生かしたいので、選考結果の理由を教えてもらえますか。

    A.選考の公平性の観点から、選考内容や基準、結果の理由に関するお問い合わせには、回答いたしかねます。ご了承ください。
配属/働き方
  • Q.入社後の研修制度を教えてください。

    A.入社後は、約3週間の新入社員研修(座学・現場実習)を受講いただきます。その後、配属先で半年間にわたるOJT研修が行なわれ、指導担当の社員のもと実務を通じて業務知識・技能を習得します。
  • Q.配属先は希望通りになりますか。

    A.配属先は、本人の希望と適性、各部署の人員充足状況などを総合的に判断して決定します。出来る限り本人の意向に沿うよう努めますが、必ず希望がかなうわけではありません。
  • Q.配属先はいつ頃決定しますか。

    A.辞令は、新入社員研修終了後、4月中旬頃に交付します。
  • Q.異動や転勤はありますか。

    A.各部署からの要請や、人材育成の観点から配置転換を行なうことがあります。また、支社・オフィスに転勤になることもあります。
  • Q.残業はどのくらいありますか。

    A.部署や職種、時期により異なりますが、1カ月の平均残業時間は20時間前後です。
  • Q.休日出勤はありますか。

    A.部署や職種、時期により頻度は異なりますが、撮影やイベント運営等のため休日出勤となる場合があります。休日出勤する場合は、平日に振替休日を取得して頂きます。
  • Q.フルリモート勤務は可能ですか。

    A.フルリモート勤務は導入しておりません。国や自治体から外出自粛を求められている場合やケガ等で出勤が困難と認められる場合など特殊な状況を除き、出社を原則としております。
  • Q.副業は可能ですか。

    A.過重労働による健康管理の問題、情報漏えい防止の観点から、現在は副業を原則認めておりません。
  • Q.出産・育児に関する支援制度はありますか。

    A.産前産後休暇と育児休業制度はもちろん、子どもが就学するまで1日の勤務時間を短縮できる一時短時間社員制度や子どもの看病や病院の付き添い時に休みがとれる看護休暇制度などがあり、社員が安心して仕事と子育てを両立できる環境を整えています。提携保育園の利用も可能です。
その他
  • Q.インターンシップの受け入れはありますか。

    A.
    実務を行う有給の長期インターンシップ(1カ月~)と、ワークショップ型の短期プログラムの2種類ございます。長期インターンシップご希望の方は、バイトインターンよりご応募ください。また、短期プログラムご希望の方は、インターンシップページよりご応募ください。
  • Q.OB・OG訪問をしたいので社員を紹介してもらえますか。

    A.社員の個人情報保護のため、会社としてOB・OGの紹介は行っておりません。大学のキャリアセンター、部活動・サークル等の交友関係を通じて、直接コンタクトを取ってください。なお、採用担当者とのオンライン面談は随時行っておりますので、ご希望の方は採用担当者までお問合せください。
  • Q.社内の見学は可能ですか。

    A.機密情報保護の観点から就業スペースの見学はご遠慮頂いております。ご了承ください。